工作・加工,既存商品案内

ご来店ありがとうございます。

先日、臨時列車としての運転も終了した「北斗星」。夜行列車としては、「はまなす」「カシオペア」「サンライズエクスプレス」が残るのみとなりました。とはいえ、「北斗星」は模型の世界ではどんどん走らせたいものですが…。

24系テールマーク点灯化

寝台列車の場合、トレインマークは進行方向にかかわらず、点灯しています。
「北斗星」の場合、方向転換を行うため、トレインマークを消灯するということはないようです。
これは「トワイライトエクスプレス」など他の寝台列車も同様でした。

模型では、写真のようなことをやりたくても、トレインマークはテールライトと光源が同一であり、今までできませんでした。
これでは、おもしろくないので…というお客様のご意見を受けて…どうにかできました。
1年近くお時間を頂きましたが、やってみれば案外単純なものでした。私の頭はまだまだ硬いです。お恥ずかしい限りです。

要は、トレインマークのためにLEDを別途用意したというわけです。配線をどうするか思案していたのですが、結局、単純な構造に落ち着きました。後進時に比べて光量は落ちますが、まあ、とりあえず点灯したということで…。
もちろん、後進時にはテールライトも点灯します。ご安心下さい。

24系「北斗星」トレインマーク点灯化

下記のページで加工を承ります。

【加工依頼】 (N) カトー 24系 「北斗星」 トレインマーク点灯化
…極小のLEDと極細の電線を使います。ご理解賜れば幸いです。

なお、近日発売予定の「トワイライトエクスプレス」でもできるかどうか検討いたします。今しばらくお待ち下さい。