【Nゲージ】 グリーンマックス 名鉄EL120 標識灯点灯化特製品 発売中です

ご来店ありがとうございます。

先日、グリーンマックスから名鉄EL120形電気機関車が発売されましたが…。
ライトが暗いのはともかく、標識灯が点灯しないのが非常に残念なところです。

というわけで…。標識灯を点灯化、あわせてライト類を高輝度化、そしてパーツ類も取付。また、動力車には進行方向逆側ライトちらつき防止のため、スナバ回路も取り付けてた特製品をご用意いたしました。

スナバ回路に関する記述は下記のページを参考にいたしております。
craftな毎日 http://iruchan.blog.so-net.ne.jp/2015-01-15
作者のいるちゃん様とは関係がございません。

右が標識灯点灯化したものです。標識灯はオレンジ色、前照灯は白色と光り分けをしています。

アンテナ、信号炎管、解放テコ、ヒューズ箱といったユーザー取付別部品を取付済です。

下記のページで販売中です。

【標識灯点灯・パーツ取付済】 (N) 30655 名鉄 EL120形 電気機関車 2両(M+T)セット (動力付き)

で…。ライトユニットについては、今回から確実に点灯するように回路を変更しました。
標識灯/尾灯が切替式のもの:近鉄22000系や名鉄3500系などが対象です。

以前は、色フィルターなどをはさんで光り分けをしていましたが、それぞれの色ごとにLEDを配置することと、並列つなぎの部分は、ルール通りに抵抗を取り付けています。
話をすれば長いのですが、LEDを並列につなぐ場合、本来は、それぞれのグループごとに抵抗を置くのが原則です。
まとめて1ヶの抵抗にすると明るさのばらつきが出ることがあったり、最悪の場合はどれか1グループしか点灯しないという問題がありました。まあ、そのあたりの話は阪神電車あたりでやれば早いと思いますので近日中にあらためて説明したいと思います。

標識灯点灯化の加工依頼も受付中です。

【加工依頼】 (N) グリーンマックス 名鉄 EL120 ライトLED高輝度化・標識灯点灯化 1両分

また、同様にヘッドライトが電球色または白色+標識灯が緑色の名鉄通勤車各種についても加工依頼を承ります。
動画やサンプルが以前の方式ですが、今回からはEL120と同じようにあらためます。

【加工依頼】 (N) グリーンマックス 名鉄 3100系・3500系 ライトLED電球色化・標識灯点灯化 1両分

【加工依頼】 (N) グリーンマックス 名鉄 3150系・3300系 ライトLED高輝度化・標識灯点灯化 1両分

※3500系の一部で放電灯(白色)を使っているものがありますが、その際はコメント欄に「白色希望」とご記入下さい。

それでは…。