【Nゲージ】 カトー 24系25形「瀬戸・あさかぜ」 トレインマーク点灯化特製品 発売中です

ご来店ありがとうございます。

最後のブルートレイン「北斗星」が廃止されて早3年。時の流れは速いものです。
民営化前後に「あさかぜ」でスタートしたグレードアップも遠い昔の話なのですが…。

パンタ付の電源車・スハ25を連結していたことでも知られる「瀬戸・あさかぜ」。
1990年に「トワイライトエクスプレス」に電源車・カニ24を供出することから、代わりにラウンジ車・スハ25にSIVを搭載して電源を確保するというユニークな編成が誕生しました。

今回、カトーから「瀬戸・あさかぜ」編成が発売されました。

さて。寝台特急のNゲージ完成品はテールライトとトレインマークが点灯し、編成の最後尾を引き締めています。
しかし…。機関車次位の客車は実車はテールライトを消していますが、トレインマークは点灯しています。
これを再現したくなるのが人情ですが、今回、トレインマークのみ点灯化した特製品をご用意いたしました。

この製品のライトユニットは、後進時のみ白いLEDが点灯します。そして、そのLEDでテールライトとトレインマークを一緒に点灯します。
これでは、前進時にはテールライトはもちろん、トレインマークも点灯しないわけです。
そこで、前進時用に、トレインマーク専用のLEDを設置したというわけです。

写真のように、機関車次位の客車のトレインマークだけが点灯するようになりました。
ただ、テールライトと一緒に点灯したときよりも少し暗くなります。ご了承ください。
これで、よりリアルな姿でお楽しみいただけます。

もちろん、後進時にはテールライトとトレインマークが同時に点灯します。

下記のページで販売中です。

【前進時トレインマーク点灯・パーツ取付・ナックル化】 (N) 10-1484 JR西日本 24系25形 寝台特急 「瀬戸・あさかぜ」 7両基本セット

【前進時トレインマーク点灯・パーツ取付・ナックル化】 (N) 10-1485 JR西日本 24系25形 寝台特急 「瀬戸・あさかぜ」 6両増結セット

なお、お手持ちのカトー24系客車につきまして、トレインマークのみ点灯化の加工も承ります。

【加工依頼】 (N) カトー 24系 「北斗星」 トレインマーク点灯化

※北斗星となっていますが、瀬戸・あさかぜなど他の寝台車でも承ります。

このほか。
7月1日(日)はJNMAに出店いたします。
今回は、「光り分け基板」の実演も行います。

また、特製品やAssyパーツ組立品もご用意いたします。
このほか、お約束の「常点灯ライト基板」もご用意いたします。
工作をしていて「ここがわからない」という方もお気軽におたずねください。

JNMAは
2018年7月1日(日)11:00~16:00
都立産業貿易会館台東館(東武鉄道など浅草駅近く)
南洋物産様と共同出店です。

赤枠の場所:J7です。入場すると右の列の真ん中あたりです。

それでは…。