【Nゲージ】 でんしゃふぁくとりー 1000系前面ガラス用インレタ他 入荷しました

ご来店ありがとうございます。
でんしゃふぁくとりーのインレタ各種が入荷しました。
お手持ちの車両をグレードアップしてください。

でんしゃふぁくとりー 1000系前面ガラス用インレタ

まずは、1000系前面ガラス用インレタです。

GM 阪急1000系ライト比較

GM製の1000系。行先表示器のまわりから光が漏れているのが非常に残念です。
実車はガラスの内側を黒く塗っているわけですが、これと同じことをして光り漏れを防止するというインレタです。
実車通り、前面ガラスの内側に転写するとよいですが、難しければ、行先表示器にシールを貼った後、上からこのインレタを転写して光り漏れを防ぐ方法もあります。

(N) I-020 1000系前面ガラス用インレタ

続いて。9300系に。

でんしゃファクトリー I-004 汎用妻面ドアインレタ (阪急)

車両工作の第一歩としては、妻面の貫通扉を実車通り塗り分けるというのもが古くから定番でした。
車両によって、薄緑、銀などいろいろあります。
しかし…。吹き付け塗装ではマスキングが、筆塗りではムラが気になるところです。
というわけで、貫通扉用のインレタです。貫通扉に転写すると…。あっという間に妻面の塗り分けができてしまいます。
9300系あたりにどうぞ。

(N) I-004 汎用妻面ドアインレタ

色入れついでに言えば…。
関西のとある大手私鉄は、マルーンの車体に銀色のサッシやラインが魅力的です。
ドアレールや靴ズリの銀色もよいアクセントとなっています。
ここも色入れの定番ネタなのですが…。筆塗りでは失敗を恐れて腕が震えて…大変でした。
インレタならば、転写するだけ。
お手軽にグレードアップが楽しめます。
板キット組み立てから6300系あたりに。

でんしゃふぁくとりー I-008 汎用ドアレールインレタB

(N) I-008 汎用ドアレールインレタB
…縦横をそれぞれ転写するタイプです。

でんしゃふぁくとりー I-012 ドアレールインレタ(金属版)

(N) I-012 ドアレールインレタ (金属版)
…縦横を一括して転写するタイプです。

でんしゃふぁくとりー I-010 ドアコック▽白インレタ

(N) I-010 ドアコック▽白インレタ
…ドアコックの▽白インレタです。マルーンの車体に案外目立ちます。もちろん、JRや他の私鉄用としても。

でんしゃふぁくとりー I-006 汎用ライトインレタ

近年、ヘッドライトがシールドビーム(電球)からLED化されています。
これを再現するものです。
ライトレンズの上から転写して、独特の表情をお楽しみください。

(N) I-006 汎用ライトインレタ

最後に。
案外目立たなさそうで目立つワイパーです。

でんしゃふぁくとりー I-009 前面ワイパー

金属パーツもありますが、穴開けが面倒です。インレタならば、窓に転写するだけのお手軽さ。
こちらもグレードアップのネタにどうぞ。

(N) I-009 汎用前面黒ワイパーインレタ

さて。
定番品です。阪急電車の優先座席インレタです。現行仕様です。
これを転写すると、車両の方向がわかりやすくなります。
実車は神戸、宝塚、京都寄りの車端部が優先座席となっています。

下の写真はシールとの比較です。右がインレタ。厚みやフチが目立ちません。

松本商事 阪急・優先座席マークインレタ使用例

松本商事製です。
(N) NGUP0009 阪急・優先座席マーク インスタントレタリング

以上です。それでは。