【Nゲージ】 みやこ模型オリジナル リプルフィルタ搭載常点灯ライト基板 発売中です

ご来店ありがとうございます。

当店オリジナルのリプルフィルタ搭載常点灯ライト基板のご案内です。

先日、カトーからEF58青大将が発売されましたが…。
停車中にヘッドライトが点灯するいわゆる「常点灯」を楽しみたいもの。

K-21 使用例

常点灯化するには、基板上のコンデンサを外せばできます。
しかし、進行方向逆側のライトがちらつくのが気になるところです。
実際、これが問題でクレームに発展したこともありました。

実は、タネ車の基板に付いているコンデンサ。進行方向逆側のちらつきを防止するために設けている側面もあります。
あちらが立てばこちらが立たず。これは大変困った話しです。

というわけで、みやこ模型オリジナルのリプルフィルタ搭載常点灯ライト基板を発売中です。

K-21 K社機関車用A

カトーのEF58ならば、この基板に交換するだけで簡単に常点灯+進行方向逆側ちらつき防止がはかれます。

動画は61号機ですが内容は同じです。

下記のページで販売中です。

【リプルフィルタ搭載・常点灯ライト基板】 (N) K-21 K社機関車用 A 1両分入り

このほか。

トミックスの機関車用のリプルフィルタ搭載常点灯ライト基板もございます。
もちろん、電球色LEDを採用しています。

みやこ模型 T-02 T社機関車用B 2枚(1両分)入り

T-02 使用例

EF66、510など用です。

【リプルフィルタ搭載・電球色LEDライト基板】 (N) T-02 T社機関車用 B 1両分 (2枚) 入り

みやこ模型 リプルフィルタ搭載電球色LEDライト基板 T-03 T社電気機関車用C

トミックス EF65 2000電球色LED化

EF65のほか、EF81、EF64、EF62、EF60など広範囲にご使用いただけます。

【リプルフィルタ搭載・電球色LEDライト基板】 (N) T-03 T社機関車用 C 1両分 (2枚) 入り

模型の話は以上です。

続いて。模型以外のお話ですが…。

先日、「親子でオンライン体験フェス ~#おうち時間を楽しもう~」に当店が出展するというご案内をいたしました。

今回は模型ネタではなく、水ようかんネタです。水ようかんを実際に作りながら、水にまつわるワンポイントネタをご紹介する予定です。

水ようかん作り

実演で使用する「こしあん」についてのご案内です。
京都で創業100年。東山の清らかな水を使って小豆本来の味を引き出しています。
今回、実演で使用するこしあんのメーカー様のご紹介をいたします。
「おうちでオンライン」…というわけで、これを使えば、京都の味がご自宅で楽しめます。

https://yamanashiseian.co.jp/
…(株)山梨製餡様です。

さらに。オンラインショップで3,240円(税込み)以上ご購入の方は送料が無料となります。
オンラインショップは下記のページです。

https://kyoto-anko.com/

また、ご希望の方には500gごとに1ヶ、寒天クックも差し上げるとのことです。通販ページのコメント欄に「寒天クック○ヶ希望」とご記入ください。

さて。
「親子でオンライン体験フェス ~#おうち時間を楽しもう~」
ですが、その名の通り、親子(未就学児から小学生まで)でオンラインのワークショップが楽しめるというものです。
テレビ会議システムZoomを使用するもので、タブレットやスマホでも楽しめます。

例えば、JR東日本様では「東京感動線」というプログラムをご用意するとのことです。
前回、当方も受講しましたが、JR山手線に関するクイズと豆知識が詰まったあっという間の40分でした。
今回は「おうちで旅する山手線講座」とのことです。

日時:2020年6月6日(土) 9時30分~
会費:無料(一部有料がございます)
※当店の講座の開始時間は未定です。決まり次第ご案内いたします。
余談ながら、JR東日本様は10時30分~11時10分とのことです。

参考URL https://www.jreast.co.jp/press/2020/TOKYO/20200521_1_to.pdf

お申し込み方法:あらかじめエントリーが必要です。なお、エントリーは数に限りがございます。満員の場合はご容赦ください。

まず、
https://tabica.jp/travels/21544
Tabicaの申し込みページにアクセスします。

そして、「予約する」をクリックして、後はおなまえ、おところ、メールアドレスなどを記入してください。

開催日が近づきますと、ZoomのIDとパスワードが書かれたメールが送られてきます。
当日は、そのIDとパスワードを入力してZoomに入室してください。

1つのIDで当日の無料プログラムがすべて受講いただけます。
例えば、JR東日本のプログラムを受講して当店のプログラムという流れでも1つのIDでお楽しみいただけます。
(恐れ多い話ですが…)

というわけで、模型店とは関係のないネタの方が長くなりましたが、以上です。それでは。

余談ついでに。
学校もお休みですので、親子で地元TV局のTV授業を見ております。
小学生向けにどうやって話をしているのか。これもいい勉強になります…。