【1/80 16.5mm】 カトー (HO) EF58、12系客車 ご予約受付中です

ご来店ありがとうございます。

カトー HO新製品のご案内です。

カトー 1-324 HO EF58 ツララ切り付・ブルー

EF58です。大窓タイプはロングセラーを誇っていますが、今回は、小窓Hゴムタイプ、ツララ切り付・ブルーです。
上越線など寒冷地で使われるものは、ツララ切り(ひさし)、ホイッスルカバー、スノープロウといった耐寒耐雪装備が追加されており、東海道・山陽本線で使用されているものとは違う精悍さが漂っていました。
あわせて、東北本線、上越線で使われるものについては、暖房装置が電気暖房に交換されており、側面に電暖表示灯が取り付けられていました。
今回は、89号機をモデルとしたもので、青色の時代が模型化されます。
余談ながら、1984年に宇都宮機関区のEF58をぶどう色のリバイバルカラーにする際、当初は全検が近かった109号機とするはずだったのですが、ひさしが付いていて人気が高かった89号機に急遽差し替えられ、延命。そしてJR初期にはイベント用として活躍。現在は大宮の鉄道博物館に静態保存されているというエピソードがあります。

イメージとしては、昭和50年代の夜行急行や荷物列車の牽引あたりが似合うでしょうか…。

先日のセールスミーティングで試作品が展示されていました。タイトル写真はその際のものです。

カトー 1-324 HO EF58 ツララ切り付・ブルー

別アングルです。側面のはしごが彫り込み式とされているのも再現しています。
いずれ、茶色なり他のものも出てくれるのかと思ったりしておりますが…。
側面がビニロックフィルタに交換され、大窓・ひさし付になっているものも期待しておりますが、このあたりは好みということで。シールドビーム二灯化されていますが、個人的には原型がよいと思っております。民営化時に引き継がれなかったのが残念至極でしたが。

ご予約受付中です。
当店で
・ナンバー取り付け
・エアホース、握り棒、ホイッスルカバーなどのパーツ類を取り付け

商品が到着すればすぐにお楽しみいただけます。

■予約品■ 【パーツ取付】 (16番) 1-324 (HO EF58 (ツララ切り付・ブルー)

あわせて。12系客車も再生産されます。
当店で
・パーツ取り付け
・インレタ転写
を行ったものをご用意いたします。

■予約品■ 【パーツ取付・インレタ転写】 (16番) 1-501 (HO) オハ12

■予約品■ 【パーツ取付・インレタ転写】 (16番) 1-502 (HO) スハフ12形

■予約品■ 【パーツ取付・インレタ転写】 (16番) 1-503 (HO) オハフ13形

以上です。