工作・加工,既存商品案内

ご利用ありがとうございます。

313系

JAMのおとなの工作談義コーナーで展示していました313系。
よく見たら、ドアの当たりゴムの表現がしてあるのにお気づきでしょうか。

ていねいに面相筆で黒色を塗った・・・というわけではありません。
実は・・・。

ガンダムマーカー使用例

ガンダムマーカーでドアの当たりゴムの部分に線を引いただけなのです。
単調になりがちなステンレスカーやアルミカーにはよいアクセントとなります。

ちなみに・・・。
はみ出ても、タミヤのエナメル系溶剤でふき取ることができます。

もちろん、画材店に行って極細のサインペンを使ってもいいのですが、まあ、探しに行く交通費や時間を考えたら、メール便で送料160円の方が案外手っ取り早いかもしれないという話です。

下記のページです。
GM01 ガンダムマーカー スミいれ用/極細 ブラック
一般的な黒色です。

GM02 ガンダムマーカー スミいれ用/極細 グレー
赤い電車など黒色を入れるとどぎつくなる場合、グレーを入れてマイルドに仕上げて下さい。
丸ノ内線や京急の場合は、模型的にはこちらの方がしっくり来ると思います。

GM03 ガンダムマーカー スミいれ用/極細 ブラウン
あまり使うことはなさそうですが、参考までに。

また、タミヤのスミ入れ塗料もございます。
こちらは、エナメル系塗料を10倍に薄めて、付属の筆で流し込むものです。
クーラーのルーバー、乗務員室の扉などに効果的です。
いちばん上の写真の乗務員室の扉はこのスミ入れ塗料を使っています。

87131 墨入れ塗料(ブラック)
一般的なブラックです。

87133 墨入れ塗料(グレー)
白など明るい色の電車などでお使い下さい。控えめな感じになります。

87132 墨入れ塗料(ブラウン)
鉄道模型ではあまり使わないかもしれませんが、参考までに。

その他・・・。
失敗したら綿棒を使ってふき取って下さい。エナメル用薄め液です。
80030 X-20 エナメル溶剤大びん 40ml
80040 X-20 エナメル溶剤 特大 250ml

ちなみに、綿棒をそのまま容器に入ったままのエナメル用薄め液にひたすと、最悪の場合、薄め液の容器の中にゴミが入ったり、綿棒が汚れていると薄め液自体が汚れてしまって本来の用途に使えなくなることもあります。
必ず、塗料皿に出してご使用下さい。
塗料皿はこちらです。定番とも言える万年社のものです。10枚入りでこの価格です。
万年塗料皿 10枚入

本日は以上です。それでは。

PS 営団丸ノ内線の車番替え商品ですが、また製作する予定です。リクエストがございましたらお気軽に。
※但し、お答えできない場合もございます。ご了承下さい。