【Nゲージ】 カトー 221系のライトLEDを交換したオリジナル品を発売中です

ご来店ありがとうございます。

新製品なり再生産品が入荷すると「ここをこうしたら」という思いを持たれることが多いと思います。
先日再生産されたカトーの221系は20年以上のロングセラー商品です。
ヘッドライト・テールライトはLEDなのですが、ヘッドライトはオレンジ色で、電球色LEDが出てきた今となってはどうにかしたくなるところです。また、テールライトも今の基準に照らすと暗いわけでして・・・。

というわけで、今回、カトー 221系のヘッドライトを電球色LEDに、同時にテールライトを高輝度タイプのLEDに交換したオリジナル品を製作しました。

カトー 221系 ヘッドライト電球色LED化

左が元々のヘッドライトです。オレンジ色のLEDを使っています。
右が電球色LEDに交換したものです。

カトー 221系 テールライト交換

同時に、テールライトも高輝度タイプに交換しています。左が元々、右が交換後です。

LED交換

カトー221系のライトは特殊でして・・・。初期のチップ形LEDを使っています。
元々のライトを外して、3020サイズ(30mm×20mmサイズ)のチップLEDに交換しています。
左が交換前、右が交換後です。
実は、LEDが直列つなぎであり・・・点灯しないときにどこがおかしいのかを探すのが大変だったりします(余談)。

下記のページで発売中です。
なお、室内灯取付もお受けします。オプションでお選び下さい。

【ヘッドライト電球色LED化】 (N) 10-435 221系 4両基本セット

※さてさて・・・すでに購入したけれど・・・交換ご希望の方には、1両3,000円(=前と後ろで2両6,000円:送料別)でお受けします。なお、できあがりまでに2~3週間頂くことがあります。ご了承下さい。お気軽にご相談下さい。

なお、2両増結セットも好評発売中です。
(N) 10-436 221系 2両増結セット

リニューアル車もできないかと考えていますが、ヘッドライトがネックでして・・・。
まるごと作り替えるくらいでないとダメかもしれません。
ヘッドライト側に光ファイバーを通して端面に色を差すとか・・・。
何かいい手はないでしょうかねぇ。

個人的な話ですが、座席が減ってしまったのが残念に感じます。あとは、室内の案内表示器がドアの上に移設されてしまい・・・クロスシートに座っていると見にくくなるような気がします。
とはいえ、一色塗りになることもなくオリジナルのスタイルを大きく崩すこともなかったのは安心です。

最後に・・・。
昨日ご案内いたしましたグリーンマックス 京王5000系の台車・動力・パンタについてご案内します。

塗装済キットは基本的に、台車、動力、パンタが付属していますが、このキットの場合は
1164T 4両編成トータルセット・・・台車、動力、パンタ付き
これ以外は、台車、動力、パンタは別売です。
逆に言えば、台車違いや各自好きな動力を調達しても楽しめるというわけです。
補足しておきます。

下記のページでご予約受付中です。
(N) 1164T 京王帝都電鉄 5000系 4両編成トータルセット 動力付き ※塗装済組立キット
台車・動力・パンタ付きです。

(N) 1164S 京王帝都電鉄 5000系 4両編成基本セット 動力なし ※塗装済組立キット
(N) 1164F 京王帝都電鉄 5100系 3両編成セット 動力なし ※塗装済組立キット
(N) 1164C 京王帝都電鉄 5000系 増結用先頭車 (5100系) 2両セット 動力なし ※塗装済組立キット
台車・動力・パンタは別売です。

以上です。それでは。