工作・加工,雑談・実物情報

ご来店ありがとうございます。

いよいよ、定期の客車寝台特急も消滅間近というところですが…。
カトー製E26系「カシオペア」のテールライトLED化を承ります。

E26系カシオペア

元々は電球で、速度が上がらないと明るく点灯しませんが、LEDならば、低速から明るく点灯します。
部屋の明かりを暗くしてお楽しみ下さい。

【加工依頼】 (N) カトー E26系 「カシオペア」 テールライトLED化 1両分

…ちょっとしたネタです。

線路の極性や通電しているかどうかが気になるときがあります。
例えば、車両が走らないとか、ライトを交換したのだが、点灯しないとか。

手持ちの線路にLEDを仕込んで、走行方向・通電の有無がわかるようにしてみました。
緑で前進、橙で後進となるようにしました。
これなら、車両が走らない場合でも、線路に通電しているかどうかもわかります。

極性指示線路

方向指示線路

配線の方法ですが、「右側プラスで前進」という原則を覚えておけば簡単にできます。
あとは、線路にハンダ付けするのが少しコツが必要なところです。

トミックスからは「踏板型 方向指示LED」というものが発売されていますが、カトーのユニトラックではこのようなものは発売されていません。それならば、作ってしまえば早いわけで。
試作品は248mmの直線で作ってみましたが、62mmの短いものの方がよかったかもしれません。

ちょっとしたネタでした。それでは。