工作・加工,新製品・再生産品情報

ご来店ありがとうございます。

カトー D51 標準形長野式集煙装置付きが入荷しています。

中央西線を走るD51はトンネルが多いことから集煙装置を取り付けているものが多く存在しました。
「集煙装置」は「煙を吸い取る」というわけではなく、煙を上ではなく、前後へ逃がすという性格のものです。北陸本線の柳ヶ瀬トンネル(木ノ本~敦賀間の旧線に存在)など長大かつ勾配のあるトンネルにおいて、乗務員が窒息して死亡する事故が起き、その対策として、煙を上ではなく、前後に逃がすという装置を敦賀機関区の増田栄区長が1951年に開発。劇的な改善が見られました。全国に波及し、集煙装置自体は工場や機関区によって異なるという特徴があります。
今回は、長野工場で見られた集煙装置を取り付けた中央西線のD51が入荷しています。

D51集煙装置付き

お約束の特製品がございます。
・ナンバー取付済
・常点灯化・スナバ回路取付済
・ナックルカプラー化済
です。商品が到着すれば、すぐに走らせることができます。

【常点灯・パーツ・ナンバー取付済・ナックル化】 (N) 2016-6 国鉄 D51形蒸気機関車 標準形 (長野式集煙装置付)

※スナバ回路に関する記述は下記のページを参考にいたしております。
craftな毎日 http://iruchan.blog.so-net.ne.jp/2015-01-15
作者のいるちゃん様とは関係がございません。

また、この商品は、カトーのキャンペーン対象品です。2017年のカレンダーを差し上げております。

このほか。

JR東海のキハ25系も発売中です。

キハ25

(N) 10-1371 JR東海 キハ25形1000番台 一般形気動車 (高山本線・太多線) 2両セット

お約束のTNカプラー化済、モーター車にスナバ回路を取り付けた特製品です。

【TN化・スナバ回路取付】 (N) 10-1371 JR東海 キハ25形1000番台 一般形気動車 (高山本線・太多線) 2両セット

入荷まで1~2週間程度お時間を頂く場合がございます。ご了承下さい。

ただ…。どうも勾配に弱いというのもありまして…。
先日のセールスミーティングで実演走行をしたときにそれが露呈してしまっていました。
対策としては、動輪にゴムタイヤを…ということになりそうです。
一度、対策を施したもので試してみようかと思案しておりますが…。
ゴムタイヤ付きの動輪が販売店向け「パーツボックス」にて分売されていますので、それを活用すればよさそうです。
313系2300番台や1300番台も同様の構造ですので、ちょっと試してみる価値はありそうです。

それでは。