工作・加工,新製品・再生産品情報,既存商品案内

ご来店ありがとうございます。

キハ25

JR東海のキハ25。高山本線・太多線や紀勢本線・参宮線で活躍しており、国鉄形気動車を一掃しました。
カトーから発売中ですが…。
「勾配を登らないのでどうにかならないのか」というご意見がありました…。
実際に、走らせてみると、カトーの標準勾配である4%の坂を登りませんでした。
ユニトラックの「V2(立体交差セット)」と同じ条件なのですが…。

キハ25動力ユニット

キハ25形の動力ユニットです。動力台車は後ろ側だけで、トラクションタイヤ(ゴムタイヤ)は取り付けられていません。
走らせてみると空転をして勾配の入口で進みませんでした。

というわけで…。トラクションタイヤを取り付けました。

キハ25トラクションタイヤ

これで、問題なく4%の勾配を登るようになりました。

関係動画です。

というわけで、キハ25にトラクションタイヤ・スナバ回路を取り付けた特製品をご用意いたしました。
スナバ回路は進行方向逆側ライトちらつき防止を図るものです。
万が一空転した際のちらつきを防止するものです。

商品が到着すれば、安心して勾配路線でも走らせられます。

スナバ回路に関する記述は下記のページを参考にいたしております。
craftな毎日 http://iruchan.blog.so-net.ne.jp/2015-01-15
作者のいるちゃん様とは関係がございません。

【トラクションタイヤ・スナバ回路取付】 (N) 10-1371 JR東海 キハ25形1000番台 一般形気動車 (高山本線・太多線) 2両セット

あわせて、前面のカプラーをTN化したものをご用意いたします。

【TN化・トラクションタイヤ・スナバ回路取付】 (N) 10-1371 JR東海 キハ25形1000番台 一般形気動車 (高山本線・太多線) 2両セット

すでに、キハ25をお持ちのお客様には、当店でトラクションタイヤとスナバ回路の取り付けを承ります。

【加工依頼】 (N) カトー JR東海 キハ25形 トラクションタイヤ・スナバ回路取付 1両分

また、同一構造の313系1300番台、2300番台にもトラクションタイヤとスナバ回路の取り付けを承ります。

313系1300番台

【加工依頼】 (N) カトー JR東海 313系 トラクションタイヤ・スナバ回路取付 1両分

ここから先は余談(セールスミーティングでの話)ですが…。

キハ25や313系1300番台が片台車駆動というのは、「DCCフレンドリー」も考慮したということでした。
両台車駆動にすると、デコーダーを入れることができないという問題があり、また、複数編成の併結の際の協調を考えて「片台車駆動・トラクションタイヤなし」にしたということでした。
同じような構成になる521系では、登坂性能を考慮して、第3軸の片側車輪にトラクションタイヤを取り付けるということでした。

先ほどの動画の中で、521系と同じように「第3軸の片側車輪にトラクションタイヤ」というやり方も収録してあります。若干空転を起こすものの、メーカー基準の「4%の標準勾配を登る」という点はクリアするものと思われます。
ただ、空転を起こすと、モーター車のヘッドライトとテールライトが同時にちらつくという可能性が考えられます。

というわけで、521系の特製品を追加しました。
当店でパーツを取り付け+スナバ回路を取り付けたもの

【外幌・スナバ回路取付済】 (N) 10-1395 JR西日本 521系 交直流近郊形電車 2次車 2両セット

さらに、複数編成の併結をワンタッチに行えるように、TNカプラー化したもの

【TN化・外幌・スナバ回路取付】 (N) 10-1395 JR西日本 521系 交直流近郊形電車 2次車 2両セット

をご用意いたします。

それでは…。