ご来店ありがとうございます。
みやこ模型オリジナルパーツのご案内です。
カトー 京急2100形は何度か再生産を繰り返していますが、安定した人気を誇っています。
実車は8両固定編成ですが、朝夕は他系列の4両を増結して12両で運転することがあります。
しかし…。製品はダミーカプラーなので連結ができないのが残念なところです。
カトーカプラーを取り付けられるように設計されていますが、今度は相手側をどうにかしないといけなくなります。
そうなると、TNカプラー化が手っ取り早くなります。
床板をくり抜いてそこにTNカプラーを取り付けてネジ止め…という工法は以前から行っていますが、位置決めに手間がかかるという問題がありました。
それならばと、位置決めのための治具を作りました。
ダミーカプラーの出っ張りに治具を合わせてサインペンなどで切断線を引くだけ。あとは、小径のドリルで連続的に穴を開け、穴をつないで床板をくり抜き、ヤスリで整えます。
センターが確実に出るようになり、見栄えもよくなります。
使い方は下記の動画をごらんください。
というわけで、11月5日に開催されました「第11回 MODEL TRAIN FESTA IN 神田小川町駅前」で先行発売しましたが、本日から一般発売を行います。
下記のページです。
【位置決め治具】 (N) K-93 K社 京急2100形 TN化用
あわせて。
先日、カトーからE233系3000番台(上野東京ライン)が再生産されましたが、ダブルデッカーグリーン車に室内灯を取り付けると…。階下席が暗いのが残念です。
というわけで、階下席用に室内灯を取り付けて明るさを均等化することにします。
ただ、室内灯の光を拡散するプリズムがありません。これはちょっと困りました。
というわけで、階下席用のプリズムを再生産いたしました。
このようなプリズムです。
写真のように階下席に室内灯を増設し、プリズムを貼り付けます。
比較です。
下記のページで発売中です。
【Nゲージ室内灯プリズム】 (N) K-92 K社グリーン車用A
同じカトーのE235系やE231系、E217系、E531系などでもご使用いただけます。
このほか、みやこ模型オリジナルパーツのご案内です。
カトーのEF81を常点灯化するためのライト基板です。
EF510(0番台初期以外)、EF65、EF15、DE10などでもご使用いただけます。
ハイパーDXなどパルス式パワーパックを使えば、停車中でもライトが点灯します。
【リプルフィルタ搭載・常点灯ライト基板】 (N) K-22 K社機関車用B 1両分入り
また、パンタ横のプラ配管を金属製にするパーツもございます。
折り曲げ済で、リン青銅線を使っていますので、質感も統一されます。
交換方法の動画です。
このほか特製品です。
先日発売されましたカトーE129系。色入れ・墨入れと室内灯取付をしたものです。
特に、前面にチラリと見える白色のパーツの出っ張りを目立たないようにジャーマングレーで塗りました。これで印象が大きく変わります。
シール類も貼付済ですので、すぐにお楽しみいただけます。
【墨入れ・シール貼付・室内灯取付済】 (N) 10-1736 E129系100番台 2両セット
加工動画です。
以上です。それでは…。