新製品・再生産品情報

ご来店ありがとうございます。

カトー 381系用Assyパーツのご予約についてです。

381系の「やくも」リニューアル編成。
「ゆったり」編成、「スーパー」編成、そして国鉄色との混結も見られました。
また、「ゆったり」+「くろしお」リニューアルなどもありました。

これを模型で再現したいとなると…。「スーパー」編成はまだ製品化されていませんが

中間連結器は
「やくも」リニューアル…フックなし
「ゆったりやくも」…フックなし
「くろしお」リニューアル…フックなし
国鉄色(くろしお)…フックあり

リニューアル途上で見られた 「やくも」リニューアル色と国鉄色の併結はカプラーが異なるためにそのままでは楽しめません。
これは非常に残念です。

というわけで、カプラーを統一する必要があります。
フックなしかフックありかですが、現行商品はフックありに統一する方向ですので、こちらにした方がよいかと思います。

というわけで、フックなしの中間連結器のご予約を受付中です。
もちろん、「くろしお」(リニューアル)+国鉄色も楽しめます。

いずれも1両分入りです。

モハ380モーター車用です。
■予約品■ (N) 4849-1C3 モハ380 やくもM カプラーセット

それ以外用です。
■予約品■ (N) 4857-1C3 クロ380 やくも カプラーセット

文字だけで書いても何のことやらわからないかもしれません…。これは手持ち品で動画を作ってみることにしましょうか。

ご案内です。

第5回京都鉄道模型フェスタ

第5回京都鉄道模型フェスタに出店いたします。
11月26日(土)11時~17時、27日(日)10時~16時
京都教育文化センター101号室
※京阪電車 神宮丸太町駅から徒歩5分

・ライト基板の新製品
・位置決め治具:カトー電車用B(223系など)
あたりが発売できるかと思います。

皆様のご来店をお待ちしています。

おまけ。

カトー 北斗星食堂車用室内灯プリズム

カトー 北斗星食堂車用の室内灯プリズムを試作してみました。
室内灯ユニットが入りそうなところにホルダーを外して白色室内灯を取り付けていたのですが、製品のプリズムでは内屋根を切断したりする必要がありました。
ちょっと面倒なので、薄型のプリズムを作って、内屋根に直接貼り付ける方法はできないかと思案しています。

カトー 北斗星食堂車 室内灯点灯例

カトー 北斗星食堂車 スシ24 室内灯点灯例

こんな感じで点灯します。
※食堂車部分にはオレンジ色のフィルムを貼っています。

こういうものの需要はあるのかも思案しております。

それでは……。